EVENT

ふくい未来人材プロジェクトin高志高校

こんにちは!広報兼Webデザイナーのきほです!

 

今回は未来人材育成プロジェクトについてお届けします!

ついに、高志高校で授業を行いました~!
私たちのグループは「農林水産業を成長産業へ」というテーマでの授業です★

 

授業の様子

今回の授業では、福井のトマト農家に焦点を当てて、
マスメディアや小売業の立場から、農家さんの困りごとを解決する
というグループワークがメインに行われました。

このグループワークでは、学生のグループに、
私たちプロジェクトメンバーも1人ずつ入って一緒に解決策を考えました。

授業の様子

正直、私が思っていた以上に面白い案がたくさん出てきてびっくりしました・・・
「高志高校と越野ルビーをかけて、5月4日をトマトの日にする」や「トマトの日でツイッターにトレンド入りさせる」
「トマトのテーマパークを作る」「人気ユーチューバーにトマトの歌をつくってもらう」など、
高校生ならではの、若いアイディアがたくさん!

 

授業の様子

授業の様子

その他にも、訳アリトマトの消費方法の案として、「トマトの色を利用して子供にも安全なクレヨンを作る」
というアイディアもありました!
やっぱり学生さんの柔らかい頭で考えるアイディアは面白いですね。

授業を行う前は、うまく授業が進むか、私たちの伝えたい内容がしっかり伝わるか、グループワークを楽しんでくれるか
など、たくさんの不安がありましたが、
とても盛り上がる授業で、大成功に終わりました(^^)/

 

授業の様子

このプロジェクトに参加することで、SDGsへの理解を深めることはもちろんのこと、
今までで1番福井の未来について真剣に考えることができました。
また、学生たちのフレッシュさを実感することができて、本当にいい経験になりました。

今回学んだことを社内でも共有して、福井の活性化につながるような取り組みを考えていきたいです★

 

授業の様子

AUTHOR 株式会社TONOSAMA (広報)

こんにちは!株式会社TONOSAMAの広報担当です。
「Webをもっと気軽に」をコンセプトに、Webの面白さをもっと知ってもらえるようなコンテンツや、私たちの日常をラフ~に発信していきます。