COLUMN

今庄宿を散策!福井県南越前町の穴場観光地

こんにちは。広報担当その2・ゴトウです。

突然ですが、今回から【魅力的なのにまだ広まっていない】そんな地域の情報も発信していきます。

地域活性化の一助となれたら嬉しいです。

自社の広報だけじゃ終わりませんよ~!

福井県南越前町にある今庄宿とは?

町屋

タイトルを見て「今庄宿って何だ…?」と思った方も多いのではないでしょうか。

 

福井県南越前町にある今庄宿は、2021年8月2日に「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された今注目の旧宿場町です。

江戸時代~昭和の面影を感じることのできるノスタルジックな街並みを楽しむことができます。

 

福井市内から50分ほどの近場ですが、ちょっとした旅気分が味わえますよ。

今庄宿の見どころ8選

今庄宿の雰囲気を一言で、若い子風に言うなら「エモい」。

(使い方本当に合ってる?)

昭和生まれでなくても不思議と懐かしくなってしまう、そんな町の見どころを広報担当その1・きほと2人で取材して来ました。

ぜひこれからの季節のお出かけの参考にしてみてください◎

景観に馴染む駅舎

今庄駅

かつて鉄道の町としても栄えた今庄宿。

現存する街並みによく馴染む駅舎の中には、お土産などを購入することのできる売店もありました。

 

併設されている「今庄まちなみ資料館」に鉄道のジオラマが展示されていたり、

外には蒸気機関車の動輪があったりと鉄道ファン必見です。

 

駅の目の前には「ほっこり広場」という休憩所と町の観光案内板があります。

 

ほっこり広場

ここ、絶対足湯だ!と思っていたのですが、近づいたら普通のベンチでした。

立ち並ぶ町屋でタイムスリップ

JR今庄駅から真っ直ぐ伸びる緩やかな坂道を上ると見えてくる町屋。

なんだか本当に今が令和なのか疑わしくなってくるくらい雰囲気があります。

木造建築が主流の時代に建てられたものということもあり、火事や雪などの災害にも耐えられる構造が採用されているそうです。

 

色褪せた看板や標識もとっても雰囲気があって素敵ですね。オトナ帝国や…。

 

カゴメソース

酒蔵直営店で地酒を購入

今庄宿の中には酒造直営店もいくつかあり、地酒を購入することができます。

 

・畠山酒造さんの「雪きらら」

こちらの畠山酒造さんでは「雪きらら」という日本酒を製造されているとのこと。

限定の「生酒一番しぼり 雪きらら」があったのでひとつ購入してみましたが、甘すぎずスッキリとしていて美味しかったです。

 

畠山酒造

>>畠山酒造公式サイト

 

・堀口酒造さんの「鳴り瓢」

コク深い味わいが人気の鳴り瓢という日本酒を醸造されている堀口酒造さん。

お酒の名前は福井出身の歌人が詠んだ歌に由来するそうです。

お店では贈答用の飲み比べセットも販売されています。可愛らしい冷酒グラス付き。

これからの季節、夕涼みしながら頂いたら最高でしょうね…。

 

堀口酒造

>>堀口酒造詳細

古民家を改装した八百屋さん「暮らしや」

JR今庄駅からの道を突き当りまで進んだすぐ左手には、地元の野菜や暮らしの道具を販売されている「暮らしや」さんという日よけ暖簾が素敵なお店があります。

 

暮らしや

地場産物

地場産品の新鮮なお野菜や卵がとっても美味しそうです。

 

地元のお子さんたちもお買い物に来るそうで、アイスクリームや駄菓子も売っていました。

小学校の遠足にうまい棒30本持ってきたあの子、元気かなぁ。

 

駄菓子

外には季節限定のさくらパフェの看板も。

時期によりメニューが変わるそうなので年間通して楽しめますね。

体に優しい米粉パン屋さん「ふわふわパンKINOME」

建ち並ぶ民家をよーく見ると、パン屋さんの看板が…!

米粉を使った体に優しいパンを販売されている、ふわふわパンKINOMEさんです。

今回は12時の丁度焼き上がりの時間にお邪魔することができました。

 

観光客や地元のお客さんがひっきりなしに訪れる人気のお店で、1時間後には売り切れる日もあるとか。

 

ふわふわパンKINOME外

ふわふわパンKINOME中

パンは米粉が使われていることもあり、ふわふわもちもち。

購入したいパンを玄関先で注文するテイクアウト専門のお店でした。

 

>>ふわふわパンKINOME詳細

店頭に焼き魚が並ぶ「弥惣鮮魚店」さん

ケース

JR今庄駅を背に今庄宿のメインストリートを右に進むと、美味しそうな焼き魚の並ぶケースが見えてきます。

 

山間の今庄にありながら新鮮なお魚を販売されているこちらのお店ではお客様とのコミュニケーションを大切にされているとのこと。

購入したお魚の美味しい食べ方もレクチャーしてくださるそうですよ。

 

お店の方にこんな素敵なショップカードをいただきました。

 

弥惣鮮魚店

お隣にある「料理旅館 川端屋」さんもこちらのオーナーさんが経営されているとのことで、夕食では地の物にこだわった美味しいお料理をいただけます。

今庄宿以外にも、南越前町には観光名所やパワースポットがたくさんあるので一泊するのも良いですね。

 

>>今庄宿の「料理旅館 川端屋」公式サイト

満開の桜!公徳園(福井藩本陣跡)

本陣跡

桜の木が群生する福井藩本陣跡。

かつては公家や幕府役人大名など貴い身分の方の宿泊所でもありました。

明治時代には明治天皇北陸御巡幸の際の行在所となるなど、南越前町・今庄地区の歴史を古くから見守ってきた場所です。

現在では、お花見祭りなどのイベントでメイン会場に使用されたりと、住民の方の憩いの場としても活躍しています。

まさに昭和レトロ。旧昭和会館(今庄地区公民館 今庄分館)

昭和会館

公徳園の向かいに目をやると、鉄筋コンクリート造り3階建てのレトロな洋風建築が。

この建物、正面から見ると2階建てにしか見えませんが、エントランスに繋がる階段の下に1階部分がある正真正銘の3階建てです。

建造物フェチにはたまらないですね~!!

 

こちらは旧今庄地区役場などとして昭和初期から大切に使用され、2018年に当時の様相を残したまま改修が行われました。

現在は今庄地区の公民館となっており、コンサート会場として使用されたこともあるそうですよ。

歩くだけでエモい。それが今庄宿

道

以上、福井県南越前町にある観光スポット・今庄宿の見どころをご紹介しました。

今回8選…と表現しましたが、正直どこを向いてもセンセーショナルな情景が広がっているので

歩いているだけで色んな気持ちになります。

全てを紹介できたわけではありませんし、感じ方もそれぞれだと思うので、少しでも魅力を感じて頂けたらぜひ訪れてみてください。

もちろん観光する時は、住民の方への配慮は忘れずに!

 

あー、夏になったらSummer聴きながら散歩したい。

 

>>今庄観光協会公式サイトはこちら

>>今庄宿へのアクセスはこちら

おまけ:ランチは「ほっと今庄 おばちゃんの店」へ

今庄宿へは早い時間に着いてしまったので、まだ空いていないお店もちらほら。

12時頃に一時離脱して近くのお食事処でお昼をいただきました。

 

今庄セット

厚揚げとおろし蕎麦が付いた「今庄セット」。

この日は4月初旬とは思えない暑さだったので、冷たいおろし蕎麦が本当に美味しかったです。

(なお厚揚げはマグマ)

 

ごちそうさまでした!

次回は今庄宿で見つけたデザインをご紹介します。お楽しみに!

AUTHOR 株式会社TONOSAMA (広報)

こんにちは!株式会社TONOSAMAの広報担当です。
「Webをもっと気軽に」をコンセプトに、Webの面白さをもっと知ってもらえるようなコンテンツや、私たちの日常をラフ~に発信していきます。