COLUMN

ECサイト運営の心得!【新たなジャンルにチャレンジ編】

ネットショップを運営していく中で、売上・利益が共に上がっていくと、今よりも、もっと多くのジャンルにチャレンジしたいと思うことがあります。

 

何となく売れそうだからと、ジャンルを増やすことはとても危険です。
場合によっては大量の不良在庫を抱え減益になることも考えられます。

 

下記のポイントに気を付けて、新たなジャンルにチャレンジをしてみましょう。

【1】情報収集する

初めて扱うジャンルだと売れるかも分からないため、まずは世の中で売れているか情報収集をしましょう。

 

収集例

・商品が世の中に出る前で、売れる兆しがあるか

・すでに世の中に出ていて、売れる兆しがあるか

・商品自体が世の中に沢山出回っているが、飽和状態になっていないか

 

POINT

・新たに扱うジャンルが世の中で売れていても、競合が多く飽和状態になっている場合は、競合に埋もれてしまい、売上・利益・集客を上げることが難しい可能性があります。その場合は扱うこと自体を検討したほうがよいでしょう。

 

【2】売上・利益・集客が見込めるのか

いざ情報収集をして新たなジャンルを扱って売上・利益・集客が見込めれば、新たなジャンルの商品販売をどんどんすすめていきましょう。

 

POINT

・取り扱いをしてみて一定の期間売上・利益・集客の見込みがなければ、手間が発生してしまいますので、早期に撤退するのも、減益にならないために必要となります。

 

【3】現在扱っている商品と親和性があるか

新たに扱うジャンルがお店のコンセプトにあっていることや、扱っている商品と親和性が高いジャンルだと、ついで買いの効果もあります。
購入する予定はなかったけれども、ついつい表示されると欲しくなる商品があると、セット買いしやすくなり売上・利益・集客のアップもさらに狙えます。

 

例:メイン商材が食器販売だった場合

親和性があるものや、セットで欲しくなるものなどがおすすめです。

・スプーン・フォーク・ナイフ・箸などのカトラリー類

・ランチマット・テーブルクロス類

 

TONOSAMAだけの特別キャンペーン実施中!

ECサイト構築ASP「MakeShop」にて、以下の料金がすべて無料でご利用いただけます。

①初期費用 11,000円
②利用料1ヵ月分 11,000円
③常時SSL1年分 13,200円

 

福井でも数少ないMakeShop認定パートナーであるTONOSAMAだからご案内できる特典です!

お気軽にお問い合わせください。

AUTHOR 株式会社TONOSAMA (HP事業部)

福井県福井市を拠点にホームページ制作を行っています。
コーポレートサイトや各種サービスサイト、ランディングページ、採用サイトの他、IT導入補助金を活用したECサイト制作も支援しています。
これまで、東京・大阪・名古屋など、全国で300社以上のホームページ制作をサポートさせていただきました。
様々な企業様のWEB集客・ブランディングで培った経験とノウハウ活かして、皆様に役立つ情報を配信していきます。