【2024年夏】TONOSAMAインターンインタビュー
今年もTONOSAMAのサマーインターンが無事に行われました。
実は今年のインターンは、多くの応募をいただいたため、8月の第一陣・9月の第二陣と2回に分けて開催しています。
皆様のご関心とご応募に心から感謝いたします(*- -)(*_ _)
今回は、第一陣に参加してくれた2名の大学生へのインタビューを掲載します。
ぜひご覧ください!
※「なんかポーズとって(無茶振り)」と言ったらTONOSAMAの「TO」を作ってくれた二人
Yさんへのインタビュー
Q1インターンをしようと決めたきっかけや理由は?
大学三年生の夏に様々な業界のインターンに参加し、視野を広げようと思ったからです。
また、実際に働いている人と関われる貴重な機会なので、働く雰囲気を感じたいと思ったからです。
Q2どんな業務を行ったか教えてください。
三つの部署で話を聞き、実習に取り組みました。SNS広告やバナー作成、競合調査などを行いました。
制作したことを発表する機会が多くあり、人に考えたことを伝える力が身についたと感じます。
▼ Yさんが作成したバナー広告。まとまりのあるテイストで素敵です!
Q3インターンしてみてどうですか?
特に変わったと思うことは、発表の方法です。以前は、自身がなさそうに話してしまうことが多かったのですが今回のインターンで
アドバイスを受け、興味を持ってもらえるようにハキハキ話すことを意識してできるようになったと感じています。
Q4これからインターンを始める方へ
WEB業界に興味がある方、やりたいことが見つかっていない方、プレゼンが苦手な方にぜひこのインターンに参加して欲しいです。
WEB業界の知識を得ること以外にも、苦手を克服し、成長できるいい機会になると思います。
Mさんへのインタビュー
Q1インターンをしようと決めたきっかけや理由は?
自分の将来と向き合いたいと思ったからです。
バイトとは違う実際に仕事をするというもの実際の現場で雰囲気を知り、自分の就職の視野を広げたいと思ったからです。
Q2どんな業務を行ったか教えてください。
各事業部の研修を受け、業務を体験しました。
SNS広告やバナー広告、リスティング広告のキーワードなど実践的なものが多かったです。
資料の見せ方や発表の仕方などアウトプットの部分も多く学びました。
▼ Mさんが作成したバナー広告。大胆なレイアウトが目を引きますね!
Q3インターンしてみてどうですか?
時間に対する考え方が変わったと思います。
大学では時間に対する考えが甘かったのですが時間は無限ではなく相手の時間を奪っているということを学べました。
業務をするときには計画を立てて既定の時間までに終わらすということを意識する習慣が身についたと思います。
Q4これからインターンを始める方へ
初めて行く環境は知り合いもいなくて、不安なことも多いと思います。
しかし、実際に参加してみると楽しいし、自分の成長につながり、将来像が具体的になると思います。
また、普段企業の方とコミュニケーションをとることは少ないと思いますので、ぜひインターンに参加してみてください。
――――――――――――――――――――
2人ともすごく真剣に課題と向き合い、取り組む姿が印象的でした。
これまで何度もインターン生の子たちの研修を担当していますが、毎年新鮮な気持ちで取り組ませてもらっています。
今年も、スタッフにとっても学びの多い10日間でした。
皆さん貴重な時間を割いて参加してくれているので、出来るだけ多くの学びを持って帰ってもらえるようにと弊社のスタッフも毎年気合いを入れて取り組んでいます✿
参加いただき、本当にありがとうございました(*^^*)