NEWS

【福利厚生】ファミリーサポート休暇のご紹介

今回は弊社の福利厚生として、新たに誕生した福利厚生について
ご紹介したいと思います(^^♪

 

TONOSAMAでは、子育てママ・パパなど、どんな社員でも働きやすいように、今年から「ファミリーサポート休暇」を導入しました!

この制度は、子供の学校行事への参加や、家族の病院への付き添い、また不妊治療の通院の際に使える休暇が5日間付与される制度です。

 

詳しくは、下記の場合にファミリーサポート休暇が適用されます。

 

①配偶者の出産(出産当日前後各4週間以内)

②家族の疾病予防又は検診(配偶者及び2親等以内の者。ただし、小学校就学前の子を除く。)

③子の学校行事への参加(保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校及びこれに準ずる学校)

④不妊治療による通院等

 

子供の学校行事・通院以外に不妊治療の通院にも適用される休暇制度を設けた背景として、不妊治療などの妊活をしていることを上司や同僚に話すことに抵抗を感じる人は多くいます。
そして、いざ不妊治療をするにしても、通院と仕事の両立がなかなか難しいのが現実です。

会社としての制度を設けることで、社員の抵抗・負担を少しでも減らすことが、「ファミリーサポート休暇」の目的です。

 

また、TONOSAMAがそのような制度や取り組みをブログで発信することで、妊活をしている人やシングルマザー、子育てパパなど、みんなが自分の「やりたい」を諦めなくていい職場環境、仕事と家庭の両立を実現できる働き方が、世の中にも浸透したらいいなと思っています!!

 

会社の様子

AUTHOR 株式会社TONOSAMA (広報)

こんにちは!株式会社TONOSAMAの広報担当です。
「Webをもっと気軽に」をコンセプトに、Webの面白さをもっと知ってもらえるようなコンテンツや、私たちの日常をラフ~に発信していきます。