INTERN

【2023年夏】TONOSAMAインターンレポート

こんにちは!広報のゴトウです。なんだかお久しぶりな気がします。

今回は、今年行われたインターンシップのレポートをお届けします。

インターンのプログラム

今年は8月21日~9月1日までの平日10日間で、以下のようなプログラムを実施しました。

 

インターンスケジュール

TONOSAMAのインターンシップは「もっとWebの楽しさを知ってほしい」「福井にいても色んな仕事の選択肢があることを知ってほしい」という思いから、全部署参加&超実践型のプログラムを実施しています。

実際の業務が学べる環境ということもあってか、ありがたいことに毎年多くの応募をいただいています。

インターン生紹介

昨年の夏は事務所移転前で手狭だったため学生さんを受け入れることができませんでしたが、今年はなんと、4名もインターンに来てくれました!

 

\ドドン/

ピース

まだ緊張してそうな人もいますねぇ! (5日目くらいに撮影)

ちなみに、今年は4人とも福井県出身でした。

インターンの様子

初日:会社説明

初日は各事業部のスタッフから、TONOSAMAの事業説明を行いました。

提供しているサービス内容の詳細や集客手法、魅力などを伝えていきます。

 

4人で

2~3日目:WEBマーケティング事業部

いよいよ各事業部での実習へ!

まずはWEBマーケティング事業部で、リスティング広告やSNS広告について学びます。

 

4人で3

実際に広告文を作成したり、ターゲティングを考えたりと初めての業務ばかりでしたが、スタッフともコミュニケーションをとりながらスムーズに進めていました。

4日目:WEBコンサルティング事業部

WEBコンサルティング事業部では、主にSEO対策について学びました。

最新のGoogleの傾向をふまえた対策方法のお話のあとは、外部対策・内部対策の実習を行います。

 

ビジネスのこと2

内部対策の実習では良いサイト、悪いサイトを比較してSEO目線での改善提案をしてもらいましたが、「そこ気づくんだ!」と思うような鋭い内容も!

 

5~6日目:WEB制作事業部

WEB制作事業部ではWEBサイトの仕組みについてのお話や、競合調査、オリジナルバナー制作の実習を行いました。

 

フィードバック

7~10日目:新サービス提案

インターンシップの総まとめ!

これまで学んだことを活かしながら、2人ずつの2チームに分かれて新サービスを考えて貰いました。

 

Aチーム

フィードバック2

それぞれが今、感じていることからの発想が多く、聞いていてとても面白かったです!

ニーズの把握やターゲティング、マネタイズもしっかりと考えられていました。

 

最後に、終了報告として10日間のインターンで学んだことや気づきを発表して、インターンの全日程終了です。お疲れ様でした!

 

Sさん

10日間のインターンを経て

インターン生からは「自分のやりたいことの方向性が決まった」「課題が見えてきた」などの声も上がり、嬉しい限りです。

ぜひ、今後の人生の糧にしてもらえればと思います。

 

次回は、インターン生へのインタビューをお届けします!

AUTHOR ゴトウ (広報&SEOコンサルティング)

猫と地元、推し事が大好きです。
TONOSAMAの日常や日々の業務、そして地域の情報をゆるっと発信中。
ブログ記事の中に、分かる人には分かる漫画の名言を入れることに命を懸けています。
ぜひ見つけてください。

【将来の夢】
お猫様の楽園を築くこと