ライフデザイン出前講座 in北陸高校
福井の北陸高等学校 情報処理コース1年生2クラス 約70名を対象に、ライフデザイン出前講座に行ってきました。
山本の母校である北陸高校で話しをすることは夢の1つでした。
依頼をしてくださった福井市役所の女性活躍課の坪田さん!本当にありがとうございます!!!
ライフデザイン出前講座は1限目はカードゲーム、2限目は社会人とディスカッションをする授業になっています。
山本、1限目から行こうとしましたが坪田さんに「社長がくると緊張するから2限目から来て(笑)」と言われ2限目から参加を・・・。
1限目のカードゲームは架空の人物の人生を進学、就職、起業といったライフデザインしていくゲーム。高校生たちが多様なキャリアや自分の固定観念に気づいたりするするので面白いです。
そして2限目。山本を含めた社会人3名とディスカッションをする授業。
ファシリテーターは株式会社akeruの代表取締役の大連くん。
福井大学などでも何度もご一緒していて、山本のことを知りすぎている大連。
山本の自己紹介の途中では転職回数が異常なのを知っているので、「転職回数、何回でしたっけ?」と、ぶち込んでくる大連。
今回、山本的には「高校卒業して就職」についてフォーカスしようとしたけど、「あ?そっちに振るのね(笑)」と心の中で思いました。
そして自己紹介後に生徒が気になったこと、聞きたいことを付箋に書き、ディスカッションをしていきました。
「人前で上手に話すには?」「国内旅行でおススメは?」「遠距離恋のコツは?」など様々。
一番、気を使った質問は「今も影響を与えている高校時代の出来事」。
この日、20年ぶりの北陸高校でしたが当時の知っている先生がいたのでバイトの話をしたかったけど、忖度して「JRC部というボランティア部」の話をしました。
JRC部では部長としての活動や、大人の方と関わりであったり少なからず今の山本に影響を与えているのは事実です。
いろんな話をしたけど全ての質問に答える時間がなくて残念。
でも、すごーーく素敵な時間でした♪
TONOSAMAでは福井の地域活性化に繋がることを目標とした地方創生事業を行っています。
高校、大学で今回のような講座やWebや起業に関しての講義など無償で行っていますので、もし何か一緒に!ということがありましたら、お気軽にお問い合わせください★
★最後に★
山本のお決まりの「最後に」です。
高校生、大学生たちには『一期一会』を大切にして欲しいなぁと思います。
カードゲームでは高校生たちが自分たちが知っている範囲でしかライフデザインができません。自分たちのライフデザインを広げるためにも、いろんな大人の人と話をして欲しい。
大学生と話すと「やりたいことが見つからない」と、よく聞きます。
これはWEB業界でも、いっぱい職種があるのを知らないように、やりたいことを見つける前に知識が少なすぎるのがあります。
大人の人と会って話しをすることで見える世界が、きっと広がります。
1社でも多くの企業と会って、いっぱい色んな話しをしてください。
きっと、いつか糧になるかと思います。
『一期一会』。是非、縁を大切にしてください。