NEWS

【福利厚生】親孝行休暇、爆誕!

みなさん、こんにちは!

有給消化率TONOSAMAナンバー1で有名な藤井です🐰
このたび、私からの提案で新たに「親孝行休暇」が導入されました!(まだ休むの…?)

親孝行休暇の内容について

TONOSAMAの親孝行休暇は、年1日の特別休暇の付与に加えて、
なんと…休みなのに親孝行手当5,000円が貰える!!!素晴らしい~~~!!!

 

導入のきっかけとしては、以前、母が「人生初の親子2人旅に行こう!」と誘ってくれたのですが、

有休は自分の体調不良に備えて残しておきたいな~~…という気持ちから、

旅行の誘いを断ったことがきっかけです。

 

私は、実家を離れて生活しているので、家族と過ごす時間が比較的少ないです。

そんな中でも、いつも仕事の話を聞いてくれたり、励ましてくれる両親に、旅行や食事をプレゼントすることで、

「感謝の気持ちを伝えたい」「親孝行がしたい」と思い、親孝行休暇の導入を提案しました。

 

最初は、「家族と過ごすために、有休以外の休みをもらえたらいいなあ」とくらいに思っていたのですが、
「お金も貰えた方がみんな親孝行休暇取得する!!」というマーケティング事業部長の一言から、

親孝行手当の5,000円も貰えることになりました★
事業部長、素晴らしい一言をありがとうございます。

 

また、TONOSAMAには来年、県外出身の新卒者が入社する予定です。
地元を離れて、福井に就職すると、地元に帰省するだけでも親孝行につながり、リフレッシュにもなると思います。

 

このように、親孝行休暇を導入することで、よりみんなが働きやすい会社になると嬉しいです!

 

そして、役職関係なく、誰でも新たな制度、面白い企画を提案できるのも、TONOSAMAの魅力のひとつです。

 

後日、社長から、
「次は社員から会社にお金を貰う制度考えてね」との事。
最近、お金を使うような制度ばかり提案していたので、社長が焦り始めています(^^;)

親孝行休暇、早速使ってみた

導入後、すぐに親孝行休暇を取得して、母と旅行に行ったので、その紹介をします★

初の親子2人旅では、若狭町の「八尾熊川」という古民家宿に泊まりました。

 

旅行
宿のおしゃれさ、ごはんの美味しさは写真からも伝わるはず!

周りが静かでのんびり過ごせました。のんびりしすぎて、母と5時間しゃべり倒しました笑

 

次の日はレインボーラインに行って、きれいな景色を見ながら足湯を楽しんだり、気分もリフレッシュされました♪

 

旅行

 

母と2人で旅行するのは、今回初めてで、割と本気で今年1番の思い出になりました。

素敵な制度を導入してくれた会社に感謝しながら、今日も一生懸命働きます!!!

AUTHOR きほぴょんこちゃん (広報&Webデザイナー)

TONOSAMAのおもしろい日常を発信したり、インスタの運用・社内イベントの企画を頑張っています★
社内イベントの面白い案があれば、TONOSAMAのインスタに送ってください!
案を送ってくださった方には、私からお礼メッセージを送りますよ!笑
今後とも宜しくお願いします♪

【将来の夢】
「株式会社きほぴょんこ」の設立